本日 2 人 - 昨日 113 人 - 累計 91100 人 サイトマップ

一年間のご愛顧ありがとうございましたm(__)m新年は6日から通常営業です

2015年12月31日
今年一年間のご愛顧を頂きありがとうございましたm(__)m

新年はランチは5日から 通常営業は6日からです(^◇^)

皆様にとって良い年の瀬でありますようお祈りしておりますm(__)m
                           鮪や 高橋靖雄
| 10:06 | 未分類

今日明日は日本酒飲み尽くしday(^◇^)

2015年12月28日
鮪や営業日はランチは本日まで ディナーは明日まで 新年はランチは5日から ディナーは6日からです。

今日明日は開封済日本酒ならどれでも小とっくり700円day(^◇^)

フェア中の鶴齢は勿論フルラインナップすべて小とっくり700円(;・∀・)

他の蔵元さんの銘酒多数有り なくなり次第終了 

ご来店お待ちしておりますm(__)m
| 11:08 | 未分類

鮪や新年会&辰ちゃん送別会 1月9日開催決定

2015年12月26日
鮪や新年会&辰ちゃん送別会は来年1月9日開催決定しました(^◇^)

宜しくお願いしますm(__)m
| 20:25 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はあまだい

2015年12月26日

「今日の鶴齢・鶴は千年」はあまだい(^◇^)
白甘鯛  黄甘鯛 赤甘鯛 と三種おりますが、新潟県では画像の赤甘鯛が主となっています。身はぷよぷよもちもちなので加熱しても柔らかく、おもに焼き物・蒸し物・煮物などですが揚げてもよし、鮮度がよければ昆布〆もいいですね(^◇^)

今日は酒蒸しで850円
合わせは特別純米美山錦で グラス290円 小とっくり870円 大とっくり1450円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 15:18 | 未分類

本日はクリスマスパーティー

2015年12月25日
今夜はクリスマスパーティーのため「今日の鶴齢・鶴は千年」はお休みさせて頂きますm(__)m
| 17:44 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は新入荷情報

2015年12月24日

「今日の鶴齢・鶴は千年は新入荷情報~

雪男純米発泡と純米吟醸生原酒五百万石です(^◇^)

雪男純米発泡はすっきり爽やかな味わい 
グラス400円  小とっくり1200円 大とっくり2000円です

純米吟醸生原酒五百万石は飲み口からフルーティー感満載です
グラス350円 小とっくり1050円 大とっくり1750円です

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 16:16 | 未分類

霧島飲み比べセット

2015年12月24日
只今霧島三本飲み比べセット700円発売中です(^◇^)

黒霧島 赤霧島 茜霧島   黄金千貫 紫マサリ 玉茜 とサツマイモの違いでどれだけ味わいが違うのか是非お試しください(^◇^)



画像画像画像
| 10:33 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はアンコウ肝

2015年12月21日
「今日の鶴齢・鶴は千年」はアンコウ肝(^◇^)秋口から春先まで県内の海で獲れる鮟鱇。その中でも鮟鱇肝は大変美味しい食材の一つです。鮟鱇肝は肝臓にしっかり脂がのってないと旨みが足りないので真冬の鮟鱇がベストですね(^◇^)
今日は貝の肝和えで300円(^◇^)合わせは特別純米爽醇を
グラス220円 小とっくり640円 大とっくり1060円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 15:21 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はかきのもと

2015年12月18日
本日18時30分開店 明日は20時30分まで満席ですm(__)m

「今日の鶴齢・鶴は千年」はかきのもと
食用菊ですが、おもに山形県と新潟県で食する習慣があるらしいですが、山形県では菊は天皇家の御紋なのでそれを食するのは「もってのほか」から「もって菊」とよばれています。新潟では諸説あるようですが、「柿の実が色づくころに花が咲くから」や、「柿の木の下に植えていた菊が美味しかったから」などから「かきのもと」と名付けられたようです。

やっぱりポン酢醤油が一番かな(^◇^)300円です。

合わせは辛口雪男 グラス180円 小とっくり520円 大とっくり870円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m


画像画像
| 15:52 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は南蛮海老

2015年12月17日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は南蛮海老です。新潟では赤南蛮(唐辛子)みたいに赤い から南蛮海老と呼ばれています。甘海老とも言われていますが、正式にはホッコクアカエビです(^◇^)

生後は雄でのち雌に変わるという性質の持ち主で、色艶が良くてプリプリしたものを選びたいですね(^◇^)尻尾の先が白っちゃけているものは鮮度落ちしたもの或いは冷凍ものです。

今日は刺身で7本600円です。合わせは純米しぼりたてで(^◇^)グラス220
円 小とっくり640円 大とっくり1060円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 13:45 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はひらめ

2015年12月16日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は平目 鮃 ひらめ です。

年中日本近海のどこかしこで獲れる鮃ですが、夏場は身がくたくたしている事が多く、まるで「餅」のようになっていると使い物にならない 
なんてことが多々ああります(;・∀・)
流石にこの時期は寒鮃と呼ばれるくらいですから身はしっかりしています。味もよろしいですね(^◇^)

今日は薄造りにしました(^◇^)画像一人前1000円です。

合わせるのは大吟醸で。画像グラス420円 小とっくり1250円 大とっくり2080円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
| 15:51 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はさといも

2015年12月15日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は里芋(^◇^)

五泉の里芋・帛乙女(きぬおとめ)です。10月くらいから出始めましたが、美味しいですよね~

五泉産の野菜はどれをとっても格別なのは土壌がいいのでしょうか(^◇^)

私は里芋を土佐煮(鰹出しに+削り節を加えてコクを出します)にするときは
醤油は控えめに色をつけないで、塩と味醂で調整してます。弱火でじっくり一時間以上・表面に里芋が浮いてきたら出来上がり(^◇^)
火を止めて冷えた頃には中までしっかり味がのってます(^^)/

今日は突出しでいきます 合わせは純米吟醸で グラス290円 小とっくり870円 大とっくり1450円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 16:29 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はつぶ貝酒蒸し

2015年12月14日
「今日の鶴齢・鶴は千年」はつぶ貝です。巻き貝の一種で細かく分類してと言われてもよく分からないくらい沢山の種類があります(;・∀・)総じてつぶ貝や ばい貝と呼ばれているようです。あわび はまぐり かき などと違い巻貝特有の味がありますが、貝類のほとんどは加熱した場合上りと下りがあり、頂上までの過程で加熱を終えると固さを感じますが頂上を超えて下っていくにつれ柔らかくなります(^◇^)

今日は酒蒸しで600円 合わせは純米雪男(^◇^) グラス250円 小とっくり670円 大とっくり1120円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像
| 16:04 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はぶり

2015年12月12日
「今日の鶴齢・鶴は千年」はぶり 鰤 

年の瀬迫る頃が旬という意味からなんでしょうが、この時期から二月くらいまでは海水の温度が低いので日本海側で獲れる魚は総じて旨い(^◇^)

青魚
のほとんどが海面に近いところを遊泳していますが、背が青く腹が白い特徴からで、太陽の光が海に注がれることにより海上からと海中からも発見しずらいとされています。が・・・魚と話をして聞いてみたい(;・∀・)

今日はしゃぶしゃぶ 刺身で(^^)/ しゃぶしゃぶ1500円 刺身600円です。
合わせは特別純米美山錦で。グラス290円 小とっくり870円 大とっくり1450円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像
| 15:13 | 未分類

12月23 24 25の三日間はクリスマスコース2500円(^◇^)

2015年12月11日
23~25日の三日間に限り クリスマス特別コース開催(^◇^)

鮪の海老巻きサラダ 鮪ほほ肉ステーキ 寒ブリしゃぶしゃぶ 若鶏から揚げ うどん 以上2500円です(^◇^)

ご予約お待ちしておりますm(__)m

画像画像画像画像
| 21:12 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はのどぐろ

2015年12月11日
本日も18時開店ですm(__)m

「今日の鶴齢・鶴は千年」はのどぐろ(^◇^)
新潟の海産物を語る上で外せないのがのどぐろです。えらを覆っている部分が黒いのでのどぐろと呼ばれてますが、正式には赤むつです。そうそう食卓には並ばないですよね~(;・∀・)

私等飲食店側も中々口には入りません(-_-;)「味見もしないで売れるのか?」という声が聞こえて来そうですが、こと魚や肉などは見た目の鮮度と包丁を入れた時の感覚で判断しています。

うろこは欠損なくついているか? 目は曇ってないか? えらはくすみのない赤色か? 腹は張っているか? 下した時に身割れしなかったか? 包丁に油は浮いているか?などなど

きょうは半身を塩焼きで900円(^^)/合わせは本醸造の上燗で如何でしょう(^^♪
グラス180円 小とっくり560円 大とっくり920円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m

画像

画像
| 11:58 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は槍烏賊

2015年12月10日
本日18時開店m(__)m 「今日の鶴齢・鶴は千年」は槍烏賊です(^^)/

肉厚もほどほどで然程弾力もないので食べやすくいろんな用途に使える槍烏賊(^◇^)

簡単に皮が剥けるので個人的には好きな食材です(;・∀・)

食感もコリコリしてくちゃくちゃしないから年齢問わず(^◇^)

今日は刺身で(^◇^)700円 合わせは特別純米爽醇を(^^♪

ご来店お待ちしておりますm(__)m

画像画像
| 17:40 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は真鱈白子

2015年12月09日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は真鱈白子(^^)/

たちこ だらみ くもこ など地方によって呼び名が変わる真鱈白子はほわっとした食感と味わいがあります。・・・うーん、表現が今一(;・∀・)

生食 焼き 煮つけ 天婦羅など多彩ですが、お求めの際は真っ白なものでなく透明感がありピンクがかった・血管が見える(血走っている)ようなものを(^◇^)

今日は塩焼きにしてみましょう(^◇^)合わせは雪男純米のぬる燗で(^◇^)

白子600円 グラス250円 小とっくり670円 大とっくり1120円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m画像

画像
| 16:18 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は牡蠣

2015年12月08日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は牡蠣・海のミルクです(^◇^)

酢牡蠣 牡蠣フライ 牡蠣鍋 などなど冬の時期は外せない食材の一つです。

今日は牡蠣しんじょと牡蠣をポン酢醤油で鶴齢大吟醸と共に(^◇^)

牡蠣は300円 グラス420円 小とっくり1250円 大とっくり2080円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像 画像画像
| 15:28 | 未分類

酒に心あり

2015年12月07日

酒に心あり

先日FBの投稿を眺めていると、某お蔵さんの日本酒の画像と共に
「料理酒に降格!」と投稿している方がいらっしゃいました。

お酒は嗜好品・それぞれ口に合う合わないは当然。でもね、そのコメントはいただけません(-_-;)

去年の同じ銘柄と比べて今年のは・はたまた期待値が大きかった反動 という意味合いのようですが、その方は肴と一緒に飲んだのか?その肴との相性はどうだったのか?体調はどうだったのか?と色々詮索したくなりました。

あるいはお蔵さんにコンセプトがあったのではないかと。○○に合うみたいな。

一升瓶で4000円はしない銘柄だと思いますが、酒造りの工程・過酷さ・諸々の苦労がわずか4000円以内で購入できるんだから口の利き方には気をつけなさいよと。

酒に心あり 「まずい!」は失礼 「口にあわない」と言ってほしいものです
| 15:59 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」はワカサギ天婦羅

2015年12月07日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は公魚・ワカサギの天婦羅です(^◇^)

この時期魚市場はもとより釣り人の皆さんに人気の公魚。

淡泊な白身魚は焼き・甘辛く煮つけ・フライ・・・と用途は沢山。

今日は天婦羅で(^◇^)

衣は薄目で綺麗に揚げたいところです。

山廃純米 特別純米美山錦 雪男の上燗 この辺でいかがでしょう(^^)/

公魚天婦羅300円 山廃純米グラス230円 特別純米美山錦グラス290円 雪男グラス180円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像画像画像
| 15:21 | 未分類

鶴齢フェア中限定 飲み放題プラン

2015年12月07日
鶴齢フェア開催中(来年の一月初旬まで)、鶴齢3銘柄の飲み放題プランのご紹介です(^◇^)

サッポロ生ビールお一人様一杯と鶴齢本醸造 雪男 純米にごり酒 が2時間2000円 5名様からお受け致します.

ご利用お待ちしておりますm(__)m

画像画像画像
| 11:50 | 未分類

おせちのご注文はお早めにどうぞ(^◇^)

2015年12月07日
おせちのご注文はお済みですか?
23日まで承ります。

四人前15000円 二人前7500円 刺身5000円 です。

宜しくお願いしますm(__)m

画像画像
| 11:39 | 未分類

本日は18時営業 

2015年12月05日
本日は18時開店ですm(__)m

予約多数のため「今日の鶴齢・鶴は千年」はお休みしますm(__)m
| 15:22 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は特別純米爽醇

2015年12月04日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は特別純米爽醇です。全17アイテムのラストの一本は飲み口軽快・危険なお酒の部類に入りそう(;・∀・)

いつまでも飲んでいられるお酒で、食前でも食中酒でもいけます(^^)/

冷酒がベストだと思いますが、お燗すると旨みと甘味が増しそうです。

グラス220円 小とっくり640円 大とっくり1060円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像
| 17:13 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は特別純米美山錦

2015年12月03日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は特別純米美山錦です。

長野県の酒造好適米・美山錦で醸したこの一本はスッキリかつフルーティーな味わいです(^◇^)

醤油を使う料理(刺身・煮つけなど)を供に飲むと甘さ際立ちました。

ぬる燗あたりだと切れ味増すので、目の前にある料理に合わせてあれこれ楽しむ・・・これね、私一料理人としてすごく嬉しい飲み方です(^◇^)

酒飲みに本物もへったくれもありませんが、同じ一本でも口にする食に合わせて両方美味しくいただいて欲しい・調和・「料理の邪魔をしない・・・」そうじゃなくて両方美味しくするのもしないのも飲み手次第 と生意気言ってしまいました(;・∀・)

グラス290円 小とっくり870円 大とっくり1450円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像
| 15:15 | 未分類

「今日の鶴齢・鶴は千年」は

2015年12月02日
「今日の鶴齢・鶴は千年」は新酒解禁 純米しぼりたて&純米にごり酒です。

純米しぼりたては冷酒良し常温良しでぬる燗まで楽しめそうです(^◇^)

スッキリフルーティーで然程生原酒ならではの度数(17度)を気にせず飲めますよ(^◇^)

純米にごり酒は日本酒苦手な方でもスパークリングワイン感覚でいけます(^◇^)
是非お試しあれ(^◇^)

それぞれ グラス220円 小とっくり640円 大とっくり1060円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m

画像画像
| 14:58 | 未分類

本日は振る舞いイベントのため18時開店ですm(__)m

2015年12月01日
本日は振る舞いイベントのため18時開店ですm(__)m

「今日の鶴齢・鶴は千年」はお休みしますm(__)m
| 17:10 | 未分類