本日 5 人 - 昨日 77 人 - 累計 97404 人 サイトマップ
画像画像

「今日の北雪独り言」は遠心分離純米と松茸・・・が良品入荷なしのため塩煎り銀杏になりました(-_-;)

ぬる燗あたりで如何でしょう(^^♪

小とっくり810円と県内産銀杏400円を1000円で(^◇^)

ご来店お待ちしておりますm(__)m

2015.9.30
| 13:05 | 未分類

本日は日本酒の会開催のためお休みさせて頂きますm(__)m
| 14:36 | 未分類

「今日の北雪独り言」は梅酒飲み比べとマイタケ天婦羅(^◇^)

北雪梅酒はロックがお勧めのバランスのとれた14度。プレミアム梅酒は濃厚な味わいでソーダ割りがお勧めの18度。スイートデビル・北雪梅酒を金星で割ったやさしい?悪魔(;・∀・)うまいこと両者溶け込んでます。ストレートかロックがお勧め(^^)/
マイタケ天婦羅で飲み比べを~
400円と600円を800円で(^◇^)画像画像
| 16:56 | 未分類

画像画像

「今日の北雪独り言」は遠心分離酒飲み比べセット三種類と海老しんじょ蒸しです。純米・大吟醸・純米大吟醸それぞれの味わいをお楽しみ下さい(^◇^)

750円+400円を900円で(^◇^)

2015.9.26
| 13:54 | 未分類

画像画像画像画像画像

「今日の北雪独り言」は昨日YK35に到達・北雪フェア開催中の日本酒アイテムは全て紹介しましたので、「北雪飲み比べ」800円と本鮪中トロ1450円を1800円でご提供(;・∀・)五種類の日本酒と五キレの中トロを一杯ずつ楽しんで頂けたら幸いです(^◇^)

イベントおさらい

10月7日・日本酒の会 
北雪酒造最高峰「信」と「光」を楽しむ会(会費一万円)

11月9日・八海山発酵セミナー塩麹編(会費三千円)

10月25日・粉もんパーティー&Tちゃんお誕生日会(会費たぶん二千円)
| 13:44 | 未分類

画像「今日の北雪独り言」はついに来た!
YK35(^◇^)
Yは山田錦、Kは協会9号酵母、35は35%まで米を磨きましたの意味だそうですが、まったく滅茶苦茶な推測ですが、この日本酒を真似て価格を抑えた日本酒が全国に広がったのではないかと錯覚するほどフルーティーな味わいです。

お値段相応の深さ・・・なんと表現したら良いか難しいのですが、兎に角香る日本酒好きの皆様には堪らない一本でしょう(^◇^)

うまづらの肝和えと一緒に3000円+550円のところ3000円でご提供(;・∀・)
| 15:26 | 未分類

画像

「今日の北雪独り言」は純米大吟醸遠心分離です。五百万石100%かつ遠心分離・アルコール度数16度のこのお酒は度数以上のふくよかさを感じます。お燗にしたらどうなるのか?は次の機会にしますが、酔いが回らないうちに飲んで頂きたい一本です。

当然パンチのある一品を・とは思いましたが、南蛮海老の刺身も面白いかなぁと(;・∀・)

1620円+750円の2370円を1800円で(^◇^)
| 15:10 | 未分類

本日はテーブル席とカウンター席空いてます(^^)/


「今日の北雪独り言」は大吟醸遠心分離の登場です(^^)/
五百万石100%のこのお酒の感想は香りもキレも食中酒向けかなぁ

もっとフルーティーなお酒が良いのなら純米吟醸「赤」「青」や純米大吟醸越淡麗などがよいでしょう(^◇^)

合わせは決してさからわず柳鰈の姿焼きと、あっさり系の塩焼き
で(*^^
2250円を1500円で(^◇^)
| 08:59 | 未分類

昨日の鮪や懇親会Rにご参加くださいました皆様 有難う御座いましたm(__)m

明日の夜は予約で満席ですm(__)m

22日と23日は夜だけ営業です(^◇^)

2015.9.20
| 17:22 | 未分類

本日は鮪や懇親会開催のためお休みさせて頂きますm(__)m

「今日の北雪独り言」もお休みですm(__)m

20日はお休みで21・22・23日は夜だけ営業です(^◇^)
| 09:51 | 未分類

画像
「今日の北雪独り言」は純米大吟醸越淡麗です。

以前北雪酒造様で発売していた大吟醸越淡麗無濾過を彷彿とさせる味わいで、スッキリの中にもフルーティー感あります。

食前よし食中もよしのお酒に鮪のほほ肉ステーキと一緒にしたらどうなのかなぁ?というわけで2350円を1850円でご提供(;・∀・)

ご来店お待ちしておりますm(__)m
| 13:53 | 未分類

画像ご参加お待ちしておりますm(__)m
| 22:20 | 未分類

画像画像

本日の「今日の北雪独り言」は純米吟醸「青」とマヨ鶏豆腐サラダです。

昨日の純米吟醸「赤」と比べると「青」の方がよりフルーティーだと思います。

スペック(使用米は五百万石・精米歩合55%)は同じなので使用酵母の違いか醪(もろみ)の熟成時間の違いか・・・(・・?

濃厚なマヨ鶏豆腐とよく
| 15:13 | 未分類

画像画像

「今日の北雪独り言」は純米吟醸「赤」です。

昨日の純米よりも切れ味シャープですが、フルーティー感増してるように感じました(^^♪

冷酒で充分楽しめます(^^)/県内産ぼたんエビの刺身又は焼き物と一緒に如何でしょうか

1210円を1000円で(^◇^)
| 16:07 | 未分類

画像画像

「今日の北雪独り言」は純米遠心分離です。フレッシュ感が際立った純米酒・が最初に浮かんだ感想です。ほんのり活性ピリピリも味わえました。金星のような酸は感じられず、かといって強烈にフルーティーではないので食中酒あり食前酒でも楽しめます(^^♪ どんな料理とも調和しそうなので、今日はあえて鮪大トロの焼霜と一緒に如何でしょう。焼霜三切れと純米遠心小とっくり1710円を1200円で(^◇^)
| 16:17 | 未分類

画像

「今日の北雪独り言」は金星遠心分離です。

遠心分離・もろみを入れた袋を遠心分離機にいくつか吊り下げて稼働。通常の絞りよりも遥かに短時間で工程終了させることにより、フレッシュなお酒で尚且つ劣化を防ぐ効果があるそうです。

飲んでみました(^^♪通常の金星の特徴を残しつつも口当たりはマイルドになってます。勿論フレッシュ感もしっかり(^◇^)
冷酒か人肌燗?ぬる燗?このへんでも楽しめそう(^^♪

そんなこと言われたら両方飲み比べたい・ですよね(^^♪
今日は金星飲み比べと鯵の・・・刺身でいきましょう。
1230円を1000円で(^◇^)
| 13:05 | 未分類

第二回八海山発酵セミナー塩麹編の開催日が決定しました(^◇^)

日程は11月9日月曜日夜です。詳細は連絡が入り次第アップしますm(__)m

ご参加お待ちしておりますm(__)m
| 11:54 | 未分類

画像画像

「八海山金剛心と麒麟山玉雫を楽しむ会」に続いて、北雪酒造の最高峰・大吟醸YK35遠心分離「信」と純米大吟醸越淡麗遠心分離「光」を楽しむ会の開催予告です。
日時は10月7日水曜日午後7時 会費は1万円 料理献立は前日あるいは当日佐渡より直送のため直前までどうなるか予測不可能!と凄いプレッシャーがかかる宴です(;・∀・)

定員は15名前後です。ご予約はお早めに(^◇^)
| 19:26 | 未分類

画像画像

本日より開始します「今日の北雪独り言」はたいして飲めない店主が北雪酒造様の銘酒をご紹介しながら一品料理とセットで毎日日替わりでサービスしますよ という企画です(^◇^)

一回目の本日は金星  北雪酒造の普通酒です。5度前後の冷蔵庫から開封して一口・・・ほどよい酸味とキレ・冷酒は勿論お燗して酸がどれくらいまろやかになるのか楽しめそう・が私の感想です。

で、今日は鮪のぬた でどうでしょう(^^)/ 金星小徳利と一緒に1150円を1000円で(^◇^)
| 11:17 | 未分類

画像画像画像画像
| 10:51 | 未分類

明日は17時30分に開店しますが、18時からのご予約のお客様優先のため、19時までは対応が大変厳しいものと思われます。ご理解の程宜しくお願いしますm(__)m
| 22:45 | 未分類

北雪フェア開催!

2015年09月11日
麒麟山 八海山 に続いて北雪酒造様の銘酒14アイテム(梅酒3種含む)での北雪フェア開催です。

北雪飲み比べ800円 遠心分離酒飲み比べ750円 梅酒飲み比べ400円

画像は明日にはアップ出来ますが、毎日日替わりサービスの「今日の北雪」も明日からスタートします(^◇^)

2015.9.11
| 10:50 | 未分類

本日18時開店m(__)m「今日の八海山」はついに最終日(T_T)/~~~

本日も八海山どれ飲んでも一時間1000円です(;・∀・)

2015.9.9
| 16:37 | 未分類

「今日の八海山」は、八海山なんでもどれでも一時間1000円飲み放題!
(;・∀・)

二度とない企画!

各銘柄無くなり次第終了しますm(__)m

2015.9.8
| 16:04 | 未分類

画像いよいよ八海山フェアもあと二日で終了します。

土曜日と同様「今日の八海山」も三種飲み比べ1700円が1000円
でご提供(^◇^)
| 17:16 | 未分類

画像

画像

「今日の八海山」は、飲み比べセット三種類計1700円が1000円(^◇^)

19日の鮪や懇親会の献立をアップしました(^◇^)

ご参加まだ間に合います(^^)/
| 13:11 | 未分類

画像画像画像

「今日の八海山」は、またまた入荷のおこぜ唐揚げと泉ビールアルトか八海山ワンカップ1700円を1000円でご提供(^◇^)
| 14:29 | 未分類

「今日の八海山」は、のど黒塩焼きと八海山清酒小徳利1560円が1000円(;・∀・) カメラ故障中につきのどぐろキングが代役です(;・∀・)
2015.9.3

画像画像
| 15:58 | 未分類

画像画像画像画像画像画像

「今日の八海山」は、太刀魚ソテーと泉ビールアルト1700円が1000円(^◇^)

イベント各種ご予約はお済みですか?

2015.9.2
| 14:51 | 未分類

画像

「今日の八海山」は、オコゼの唐揚げと八海山本醸造小とっくり 2010円がなんと1000円!
(;・∀・)

2015.9.1
| 15:26 | 未分類