本日 118 人 - 昨日 77 人 - 累計 97517 人 サイトマップ

「本日の花は椿 酒は越の華」は飲食店泣かせの飲み方

「本日の花は椿 酒は越の華」は飲食店泣かせの飲み方です。

これねぇ~クレーム来そう(-_-;)

前回お伝えした食と酒の調和を逸脱した飲み方・私ならそれが一番です。

過去に私にも経験ありますし、自らもそう行動したこともあるのですが、職場での飲み会で、「かんぱーい!」のあとすかさず席を動く・上司にお酒を注ぎに行くためや、私がやってたようなたいして飲めない人が有無を言わせず飲まされるのを防ぐため(;・∀・)、はたまた潰し目的で注ぎに行ったり・・・と注ぎつ注がれつの日本文化?が悪しき方に向かった時は決まって料理はかなり残っています。

席を立ち始めた と聞くと「あーあ・・・」といつもがっかりします(-_-;)

実際お帰りになった後を検分すると案の定で完食された方は一割程度、後は少しずつ手を付けてはそのまま。難儀して仕込みした充実感・満足感は提供したら終わり・ではないんです。お帰りになった後の残り具合で判断してますので、「どうか席を立たないで下さい~」と、いつも思います(;・∀・)

ハード面で勝負出来ないうちのような店は料理が左右すると考えています。もちろん清潔感・接客の良し悪しは言うに及ばずです。

まだまだ惹きつけるだけの料理が出せていないのが一番の理由かなと反省していますが、「この店を二次会三次会でしか使わないお客さんは失礼だ」と仰って下さったお客様・そう仰って下さるお客様を増やすことが使命と思っています(^◇^)

今日は完璧愚痴っぽかったです(-_-;)失礼しましたm(__)m

口直しに越の三昧吟醸酒と烏賊の塩辛で(;・∀・)

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 15:39 | 未分類

前の記事 次の記事