本日 118 人 - 昨日 77 人 - 累計 97517 人 サイトマップ

本日の「花は椿 酒は越の華」は[こしいぶき]

本日の「花は椿 酒は越の華」は「こしいぶき」です。

最初に聞いた時「どこかで聞いたことある名前だなぁ・・・」と思っていたのですが、それもそのはず 新潟産食用米でした(^◇^)

食用米は粘り気が強く日本酒造りには適さないと伺ったことありますが、こしいぶきは食べて良し・日本酒造りもOK とこれからどんどん使われていきそうな予感です(^◇^)

最もコシヒカリを日本酒造りに使用している蔵元さんもあるそうで、全掛け米の何割かをコシヒカリで との事。

純米吟醸こしいぶきは甘味もあり食前食中どちらでも楽しめます(^◇^)

コシヒカリおにぎりと合わせたらどうなんのかな~(;・∀・)

今日は鳥貝の新物と合わせみましょう(^◇^)
画像はよく分からないかも(-_-;)

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 13:15 | 未分類

前の記事 次の記事