本日 118 人 - 昨日 77 人 - 累計 97517 人 サイトマップ

本日の「花は椿 酒は越の華」は酒米「一本〆」

本日の「花は椿 酒は越の華」は酒米「一本〆」です。

ずいぶん前から存在していたと思っていたのですが、なんとなんと平成6年からだったとは・・・(;・∀・)

五百万石と青森県の「豊盃」という酒米の交配種だそうです。思うに各県では活発に新しい酒米の育成に励んでいるのが分かって、正直驚き(;・∀・)

越の華酒造様では・・・なかったでした(-_-;)

青森県といえば「華吹雪」という酒米があります。田酒で有名な西田酒造様がよく使っていると伺いましたが、越華三昧 純米吟醸生 はこの華吹雪を使用しています(^◇^)

今日はいよいよ終わりが近ずいてきている真鱈の白子と一緒に(^◇^)

ご来店お待ちしておりますm(__)m

画像画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 15:50 | 未分類

前の記事 次の記事