本日 118 人 - 昨日 77 人 - 累計 97517 人 サイトマップ

本日の「花は椿 酒は越の華」は酒米「五百万石」

本日の「花は椿 酒は越の華」は酒米「五百万石」です。

新潟県が発祥の地だそうですが、酒米「菊水」と酒米「新200号」という二つからなる交配種だそうで、新潟県の米の生産石高が500万石を超えたことから名付けられたそうです(^◇^)

「新200号」(・・?初めて聞きました(-_-;)生憎五割まで削るのが精一杯でそれ以上は砕けてしまうそうで、大吟醸クラスはごめんなさいm(__)m

余談ですが YK35←山田錦を使い35%まで磨き(65%削る)協会9号酵母で醸せば品評会で金賞が獲れる!とまことしやかにささやかれていた・なんて逸話もあったそうですが、GK50で金賞GET!とはいかないか(;・∀・)

越の華酒造様では中澄み吟醸が該当しますが、スッキリ食中酒向けであります(^◇^)
香り立つお酒は山田錦にお任せして食前又は前半に、造りやお吸い物、淡泊な焼き魚などと合わせるなら五百万石 役割分担役割分担(^◇^)

ご来店お待ちしておりますm(__)m
画像画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 13:19 | 未分類

前の記事 次の記事