本日 81 人 - 昨日 115 人 - 累計 97748 人 サイトマップ

「今日の鶴齢・鶴は千年」はのどぐろ

本日も18時開店ですm(__)m

「今日の鶴齢・鶴は千年」はのどぐろ(^◇^)
新潟の海産物を語る上で外せないのがのどぐろです。えらを覆っている部分が黒いのでのどぐろと呼ばれてますが、正式には赤むつです。そうそう食卓には並ばないですよね~(;・∀・)

私等飲食店側も中々口には入りません(-_-;)「味見もしないで売れるのか?」という声が聞こえて来そうですが、こと魚や肉などは見た目の鮮度と包丁を入れた時の感覚で判断しています。

うろこは欠損なくついているか? 目は曇ってないか? えらはくすみのない赤色か? 腹は張っているか? 下した時に身割れしなかったか? 包丁に油は浮いているか?などなど

きょうは半身を塩焼きで900円(^^)/合わせは本醸造の上燗で如何でしょう(^^♪
グラス180円 小とっくり560円 大とっくり920円です。

ご来店お待ちしておりますm(__)m

画像

画像

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
| 11:58 | 未分類

前の記事 次の記事